2009年2月8日日曜日

:みそひともじの自画像


● 1988/06



☆ かがみには私のなかのまた私 みそひと文字の自画像を描く

● 捨てるかもしれない写真を何枚も 真面目に撮ってる九十九里

 人はなんのために写真を撮るのだろう。
 今でしかありえない今。
 今にしかありえない今。
 つぎつぎと過去になってゆく<今>。
 たったひとつの今でいいから、今のままつかまえたい。
 そんな重いが写真を撮らせているのか。
 けど写真に写った<今>はやっぱりつぎつぎ過去になる。
 色あせた写真の今を、しみじみ思う今がくる。
 色あせた写真の今を、破って捨てる今もある。

● 寄せ返す波のしぐさの優しさに いつ言われてもいいさようなら

● 沈黙ののちの言葉を選びおる 君のためらいを楽しんでおり

● にわか雨を避けて屋台のコップ酒 ひと生きていることのたのしさ

● オクサンと吾を呼ぶ屋台のおばちゃんを前に しばらくオクサンとなる

● ハンバーガーショップの席を立ち上がるように 男を捨ててしまおう

 ハンバーガーには、食べ終えた余韻なんかいらない。
 コーヒーを飲み干したすぐに、トレイを持って立ち上がる。
 いつ立ち上がろうかというきっかけを、考える必要なんかない。
 ダストボックスにきれいさっぱり、投げ入れる。
 自動ドアに立てば、左右に開いてもうそこに、次の日常が待っている。
 そんな風に男を捨てる。
 余韻なんか残したくない。
 きっかけなんて考えない。

● 「30までブラブラするよ」という君の 如何なる風景なのか私は
 
 私は私の今を見ている。
 風景としてある私。
 過ぎゆく風のはるかかなたの遠景としてある私。

● 今日風呂が休みだったということを 話していたい毎日

● ダイレクトメールといえども 我宛のハガキ喜ぶ秋の夕暮れ

 この世のどこかで、私に当てた一枚のハガキが、生まれたっていうこと。
 その一枚が誰かの手で、ポストに入れられたっていうこと。
 郵便屋さんが自転車こいで、私のポストまで、その一枚を届けてくれたっていうこと。
 届いて部屋にあるっていうこと。
 その不思議さを思っている。
 心がしみて、秋の夕暮れ。

● 思いっきりボリュームあげて聴くサザン どれもこれも泣いているような

● きょうまでに私がついた嘘なんて どうでもいいよというような'海

● ため息をどうするわけでもないけれど 少し厚めにハム切ってみる

● 思い出はミックスベジタブルのよう けど解凍してはいけない

 何年何月何日と日付を記して封をする。
 現在(いま)という名の安全地帯があるから、思いっきりふり返る。
 思い出は、思い出すときだけ美しい。

● 地下鉄の出口にたちて今 我を迎える人なきことふいに

● なんとなく冬は心も寒くなる 電話料金増えて木枯らし

● 7・2・3から7・2・4に変わるデジタルの時計を見ながら快速を待つ

 デジタル時計は私の心の独りあそび。
 7・2・3(なにさ)、なにさ、もうまてないよ。
 快速に乗って帰ってしまおう。
 7・3・4(なによ)、なによ、いま何している。
 私と時計のにらめっこ。
 私を笑う一分たちから、逃れるように快速に乗る。







【忘れぬように、書きとめて:: 2009目次】



_