2009年1月29日木曜日

:アジアの終わり、ヨーロッパの始まり


● 2003/12



 その時、
 「こんにちは、こんなところで日本の方に出会うとは‥‥」
と声をかけられた。
 振りかえると初老の紳士が立っていた。
 「女性の一人旅ですか。いいですね」という。
 私は「お仕事でイスタンブールですか?」と聞いた。
 紳士は淋しそうに肩をすくめ、陽が落ちかかった西を指差した。
 金角湾が夕日にキラキラ輝き、巨大なモスクが影絵のように浮かんでいる。
 「私、今井といいます。
 この夕日をを見たくて青森からやってきたのです。
 私の旅はお嬢さんのように、明日を求める旅じゃないんですよ‥‥
 死ぬための旅なんです」 
 「死ぬため?」

 「三十年間一生懸命働き続けました。
 ようやく定年になり、やれやれこれで一段落とおもったら、娘と妻は二人だけで仲良く暮らしており、私の居場所はなかった。
 仕事、仕事の毎日でしたからね。
 それもしかたないです。
 でも、やっぱり孤独は募るばかり。
 同じ孤独なら、家族と一緒よりも一人で味わうほうが救われると旅に出ました」 

 「そんな‥‥、家には連絡を入れているのですか?」
 「いえ、今更、電話したところで‥‥」
 私は言葉が見つからず、黙って夕日を見続けていた。

 すると老紳士は
 「冗談、冗談ですよ。
 若さ溢れたあなたが羨ましくなって、馬鹿なことをいってしまいました。
 それではよい旅を!」
 今井と名乗る紳士は、クルリと背を向け、去っていった。

 私は螺旋階段の降りる靴の音を聞きながら、しばらく目を閉じた。
 ”家族って、生きるって、何なのだろう?”


 やはりもう、「夫にエサをやる必要はないのだ





【忘れぬように、書きとめて:: 2009目次】



_